かねこのぶろぐ

学校のこと。『学び合い』のこと。ときどき子育てのこと。誰かのためにというか、自分のためにブログをつくりました。でも誰かに読んでもらわないと意味ないから、読んであげて下さい。

低学年でも『学び合い』は成立する

1,2年合同での書写。

課題は、1,2年それぞれ、書写のワーク本2ページ終わらせること。(もちろん全員が)

時間は30分。

ただ、いつもとちがうのは、

教師はその時間、子どものワークの丸つけをしませんでした。

「今日は、いつも先生がつけてるみたいに、みんなで丸つけしあってごらん」

といいました。

課題がシンプル、時間をたっぷり、課題達成のためにみんなが自分のできることをする。

いわゆるスタンダードな『学び合い』のスタイルです。

今日の教室の空気感にはシビれました。

カフェの様な、穏やかな

心地よい雑音(子どもたちの声)

その声の中身、内訳の

約90パーセントが

課題に対する会話。

ちょっと僕が会話に入ろうもんなら

「集中してるの!声大きい!」

「じゃましちゃだめなんだよ!」

まさか、低学年でもこんな風になるとは…。

どの学年でも『学び合い』はできるのは本で見たり人に聞いたりしてたから、自分もその気ではいたけど…

今日の1時間目、思い切って課題をシンプルにして良かった。

基本に立ち返って、結果、正解でした。

勇気が湧いた45分間でした。

よしっ、明日も頑張れる!