かねこのぶろぐ

学校のこと。『学び合い』のこと。ときどき子育てのこと。誰かのためにというか、自分のためにブログをつくりました。でも誰かに読んでもらわないと意味ないから、読んであげて下さい。

学校始まる!

「夏休みが終わってしまうぅ…」

前日までは、子どもと同レベルなブルーなテンションでした。

が、今日子どもたちと一緒に数時間過ごしたら、一気にやる気スイッチが入りました。

ありがとう、みんな!

とりあえず9月中旬までは、運動会の運営&自分の中心授業、この2つを成功させるってことで。

成功、具体的には

運動会は

学校全体を動かす場が増えるので、関係の先生方に気持ちよく仕事をしていただけるように主任として先を見通した行動をすること。

中心授業は

自分だけで考えない。周りを巻き込む。一緒になって授業について考えてもらえるように行動する。で、授業を実際にする。

どちらも

「先手必勝」

だと思ってます。

ただ、時間は限られているので

効率的に仕事を進めるためにも

朝型生活、今日からスタートです!